スポンサーリンク

2015年4月30日

Githubへの登録

タイトル:Githubへの登録

目的:Githubへユーザ登録を行い、リポジトリを作成する

以下の環境にて構築
OS:Windows8.1


以下の流れにて構築
  1. Githubを利用するためのユーザ登録
  2. Github上にリポジトリを作成
1.Githubへのユーザ登録

Githubは以下のサイト
URL: https://github.com/

Githubは公開設定(public)であれば、無料で利用することができる。
特にプロジェクトを行っているわけでもないので無料での利用をする。
(自分の汚いソースコードを見られても問題ないし...)

Gitの説明はあえてしない。
とりあえず、バージョンを上手く管理できるものだと思っておけばいい。(目を逸らしつつ)

1.1
上記のGithubのサイトにアクセスすると以下の画面が表示される。

赤枠の中を入力し、「Sign up for Github」を押下する。

1.2
画面遷移し、利用プランのページが表示される。

先に記述した通り、無料のプラン(Free)を利用する。
赤枠の「Chosen」を選択し、「Finish sign up」を押下する。

1.3
以下の画面が表示されていることを確認する


また、メールが送信されているので、
登録時に入力したメールアドレスの受信Boxを調べGithubからのメール内容を確認する。
メール内にリンクが記述されているので、そのリンクを押下する。

1.4
以下の画面が表示される。

メールアドレスの確認をしている。「Confirm」を押下する。

1.5
最後に、管理用のメールアドレスを追加するか聞かれる画面になる。
必要であれば、メールアドレスを追加する。


以上で登録は完了。

2.リポジトリの作成

2.1
1.3で作成した画面へと戻る。
消した人は、1.5の画面左上部にいるにゃんこを押せば1.3の画面へと戻れる。

その画面の「+ New Repository」を押下する。

2.2
リポジトリの名前を設定する画面に遷移する。
「Repository Name」を入力し、必要なら「Description」(ようは何のリポジトリか説明する項目)も入力する。
設定は、無料利用なので「Public」のままにし、「Create Repository」を押下する。



リポジトリは作成完了。
中身を追加してテストしたかったんだが、
俺がやりたいことがmsysGitがないとできないので次の記事に記載する。
面倒な人は、「Set up in Desktop」からGit for Windowsのツールを使うといいかと思う。
ただ、このブログではmsysGitの方で動作させる。

以上!

以下参考にさせて頂いたサイト

GitHubを使ってみよう!導入と簡単な流れ、よく使うコマンド
GitHub(ギットハブ)の使い方:登録編
2014年版Githubの使い方!Windowsで初心者でも簡単アップロード


人気の投稿